だれかの役に!

だれかの役に!

日々の経験、思うことを記録に残したくて始めた自己満ブログ。豆腐メンタルの私の経験が誰かの役に立てたら良いなー。マイナス思考気味で人生いろいろあるけどそれが自分!嫌いじゃない!

手術後1年①

(2018年6月頃書いた記事です)

 

子宮筋腫の腹腔鏡手術して1年経ちました…

 
早い!早すぎる!!
 
 
入院のこととかいろいろ書きたかったのに、
全然その余裕もなく、気づけば1年…
 
 
あんなにつらかったのに、今はあんまり思い出すこともできず、時ってすごいな…自分って意外とすごいなって。笑
 
 
少し思い出すと…
 
入院1日目…いろんな人と連絡取って、まぁ大丈夫か…くらいの感じで、人生初の浣腸も経験し、
 
2日目…13時頃の手術が決まり、それまで本読んだりとかしてて…
手術室に移動するときにベットで横になりながら天井見てたら気持ち悪くなってきて、目つぶって手術室に到着し、付き添ってくれてた母親とバイバーイって感じで別れて、
いろんな人が周りで準備してて異世界な感じで少しわくわくして…
で、手術着脱いで裸でベット移動してって言われてそれが結構苦痛で(男の人とか数人いるんだもの!)
麻酔打たれて、気持ち悪くないですかー?ってのに気持ち悪いですって言おうとしたらもう意識朦朧としてきて…
 
 
名前を呼ばれて肩を叩かれて、手術終わりましたよっ!って言われて目が覚めた途端すごい吐き気とお腹の痛みがあって、「気持ち悪い気持ち悪い」って言ったのとともにあっこれが陣痛の痛みなのかって勝手に思ったことだけ覚えてる。笑
 
 
 
その後もいつのまにか病室のベットに戻ってて、お母さんがとなりにいるのはふと気付いたけど、眠すぎてずっと寝てて…
 
 
母親曰く、1時間くらいで起きるって言われてたのに4時間経っても起きないから心配になってこの子大丈夫ですか?って看護師さんに聞いたらしい。笑
 
 
元々眠る人だけに、こういうときにも長時間寝ちゃうのね。笑
 
 
起きてからは吐き気と痛さで全然動けず…
 
母親帰っちゃうときにたくさん寝すぎて夜眠れないかもどうしようってすごく心配になったけど、
結局よく眠れて笑、
 
 
ただ、
夜は寝返りが自分じゃできないから、看護師さんが来てくれて寝返りさせてくれたり、
飲み物は飲めないんだけど、喉が渇いたら水でうがいはできるから、でも届かないってので
 
 
2回くらい躊躇いながらもナースコール押させてもらいました。
 
あとは尿道カテーテル入ってたんだけど、尿意があって、それも伝えたら、管が綺麗になってなかったみたいで解消!
 
 
痛みも痛み止め増やしてもらったりで、普通に爆睡しました。笑
 
 
看護師さんたちが本当に天使に見えた手術日でした!笑