だれかの役に!

だれかの役に!

日々の経験、思うことを記録に残したくて始めた自己満ブログ。豆腐メンタルの私の経験が誰かの役に立てたら良いなー。マイナス思考気味で人生いろいろあるけどそれが自分!嫌いじゃない!

自信がない。真面目すぎる。自分をいじめている。

火曜ドラマ「僕らは奇跡でできている」第6話で、育美役の栄倉奈々が言ってたセリフがわかりすぎて涙が止まらなかった。

 

言ったじゃないですか、自分にいらっとしたり、落ち込んだりするなら料理教室やめればいいって(料理教室に入会したのに全然行けなくてイライラしたり落ち込んだりしてる)。確かに、そうかもしれません。だけど私はやめたらやめたでこう思うんです。入会したのにやめた自分がだめなんだって。辞めても一緒なんです。いや、それ以上に落ち込むと思います。

・・・自分をいじめてしまうんですね?

私が言いたいのでは、私はそれだけ真面目すぎるってことです。

・・・本当はどうしたいんですか?

 

自信がないんです。ないから、本当の気持ちがいえなくて。ないから自分がどうしたいかより人にどう思われるかが重要で、こうしなきゃだめ、っていつも自分責めて。そうやって自分をいじめて。自信がないから腕のいい歯科医(ドラマ内)って思われたくて、勉強して。わたしはうさぎです。自分はすごいって証明したいんですよ、本当は自信がないから。ほんとは自分が嫌いみたいです。どうやったら自分と仲良くなれるんですか?

 

 

 

知りたい。私もこの答えが知りたい。けど。答えなんてないんじゃないかと思う。それだったら自分が意識して考え方、感じ方を変えていくしかないのかな、と。

自分をいじめているという意識はしたことなかったなぁ。自分を守れるのは自分と思ってはいたけど、いじめてるのも自分だったとは。。。衝撃。

自分の考え方次第で幸せにだって不幸にだってなれるのは知ってるんだ。頭ではわかってるんだよ。けど、なかなかできないんだよ。どうしたらいいの?