だれかの役に!

だれかの役に!

日々の経験、思うことを記録に残したくて始めた自己満ブログ。豆腐メンタルの私の経験が誰かの役に立てたら良いなー。マイナス思考気味で人生いろいろあるけどそれが自分!嫌いじゃない!

アブダビ15時間トランジット①/女1人旅

2018年2月のアブダビ記!
 
空港エミレーツパレスホテル→ビーチ沿い歩く→マリーナモール→
シェイクザイートモスク→空港
の順で回りました!
 
 
アブダビの交通は市バスがタクシーしかないんですが、やはり安さを組んでほとんど市バスで回ることに。
 
 
市バスの情報あんまりなくて面倒だけど、自分で回れると自信つくし、タクシーちょっと嫌な思いしたので(アブダビ観光記の最後の方に書きます)、市バスの方がおすすめかな!
 
 
まず朝7時ごろ空港に着きました。
トランジットの方ではなく、入国審査に進みます。何か聞かれたら15時間トランジットあるのよ!って主張しようと思ってたんだけど、全く何も聞かれることなく入国スタンプ押してもらえる♡笑
 
 
ロビーに出ると、タクシーのキャッチがすごくありました!他の方のブログで空港からのタクシーは限定されてて市内のタクシーより高いこと、キャッチは制限されててないって見たんだけど、結構若者の兄ちゃんがしつこく声かけてきたりしましたよー!
  
 
{D3D6B1AE-4837-428D-AC0B-3E3C2DC632DB}
 
 
ロビーのカフェで朝食を済ませ、トイレで軽くお化粧をして、ロビー内にあるインフォメーションにてバスについて聞きます。お兄ちゃん2人座ってるんだけど、バスチケットは1人しか売らないらしく、その人の対応が終わるまで待ちます。
 
その間にもう1人のお兄ちゃんに女1人で旅行大丈夫かね?って聞いたら、アブダビは100%安全だよー!って自信を持って言ってくれました。
 
 
行きたいところを告げたら、15ディラハムでバスカードを買うことに。
クレジットカードは使えないとのことで、
エポスカードの国際キャッシングで一応100ディラハム引き出しました。
 
バスカードを購入し、とりあえずエミレーツパレスに行きたい!って言ったら、A1のバスに乗れと。どこで降りたらいいの?って聞いたらバスの運転手に聞けとのこと。笑
 
 
空港出て結構すぐにA1のバス停あります。 
 

{3F5AFEE5-F445-412F-AFD1-D8DF35156332}


バスの運転手に聞いたらA1のバスに乗ってバスターミナル駅で乗り換えとのことでした。バスターミナル着いたら教えてほしいと伝えてバスに。
 
A1のバスはちゃんとしたバスでした!
女性は前、男性は後ろに乗るようになってるんですが、空港から乗る人ほとんど外国人なのでみんなわからず、カップルも一緒に前のほう座ってたりして、みんな気にせず。笑
 
 
{F53D15B2-358E-4189-8A40-8B029C3ED8D8}
乗る時も降りる時もピッてやる。
 

{841D6545-D731-40C5-BDBE-2D80DA685065}

{F51BD01F-1B76-4B2A-BC2E-EB6166A07F2B}


バスステーションの駅で降りて、54番のバスに乗るようにドライバーさん教えてくれました。
 
 
そしてこのバスがなかなか来ない。笑
バス自体が30分に1本とかなので、バス移動はなかなか時間が取られます。
そして2月にして28℃…暑すぎる笑
待ってる間は次々にタクシーがバス停に止まってきます。笑
けどバスの方が断然安いのでバスを待ちます!!
 
{59ADA955-0024-4B26-95D6-4616849BB49B}

{07AF6B57-DEF1-4FFB-8215-66FEAAD10D5C}
たくさんの人が同じようにバス待ってます。笑
 
 

{B70EFD18-8F3A-4D27-A426-EABD639DAC84}
 
市バスは普通のバスでした!
女性は前のドアが真ん中のドアから入って前のほうに座って下さいね!
 
 
54番のバスほぼ最後のバス停がエミレーツパレスでバス降りる頃には最後の1人でした。笑
ちなみにこのバス、マリーナモールを経由したので、そちらに行きたい方も乗れます!
 
エミレーツパレスの近くのバス停からエミレーツパレスの入り口までも少し歩きます。
護衛さんがいますが、普通に通れます。
 
ついに!
{5A5AEE56-279E-4D1D-A74E-BFDD79AB0254}

{1AD04E14-C94E-497B-AEA1-3F4BF7E657A6}

{F6AB0562-A2F5-4F45-9FC8-84C41DCA7C93}

{A00916F0-2D4A-4645-8BE0-0BCF7812C91F}
 
 
 
そして目的だったカフェで金粉カフェラテ飲みました!予約しないといけないっていうブログも見たんですが、予約なしでも全然行けました!人のあんまりいない時期なのかな?
 
高いですが、味は普通です。笑
私的には別に飲まなくてもよかったかな、、、
 
{D11E226A-284F-4B85-8818-41DFC9F4915F}
 
 
超高級ホテルなのて、Tシャツに黒パンツにリュック背負ってる私には場違いに気がしました。笑
 
 
 
そしてアブダビらしいトイレ
{A8042AF6-935B-46C5-962D-FE0B2BD80544}
 
トイレも広かった。笑
 
 
 
 
ホテル出てから、海の方に歩いて行きたくて、海近くの門から出たかったんですが、一応護衛さんに聞いたら、そっちの門は泊まってる人しか使えないらしく、遠回りですが、来た門から出ました。護衛さんもごめんねって謝ってくれて丁寧。

{5CF44121-2BB3-49A1-A723-72693493C3B2}

↑この門から出た方が海が近いから出たかったの!!ちょうど何人かの団体さんがみんな写真撮影してました。
 
 
長くなってしまったので、
次に続きます!