だれかの役に!

だれかの役に!

日々の経験、思うことを記録に残したくて始めた自己満ブログ。豆腐メンタルの私の経験が誰かの役に立てたら良いなー。マイナス思考気味で人生いろいろあるけどそれが自分!嫌いじゃない!

セブンシスターズ/イギリス女一人旅⑦

次はセブンシスターズへの行き方です!

 
 
ロンドン滞在数日を残し、行ってないウィンザー城、バース、セブンシスターズでどこに行こうか迷ったんですが、自然好きな大好きな私はセブンシスターズに行くことを決めました!
 
 
もう本当にピースフルな空間で、大満足でしたラブ
 
 
 
セブンシスターズへの行き方は何通りかあるんですが、他の方のブログを見て1番行ってる方が多かったブライトン経由にしました!
 
 
朝はビクトリア駅にてブライトン駅行きの切符を買う。おなじみのoff peak ticket を券売機で買いたかったんだけど、ネットで調べてた料金より高いのしか表示がない→窓口に並びoff peak return ticket を購入→もう一度券売機をチェックすると、さっきよりも安い値段のものが表示されてました!券売機はオフピークの時間にならないとオフピークチケットが購入できないみたいです!
 
 
 
掲示板でホーム番号をチェックして、ブライトン行きの電車に乗りまーす。
{7653BC22-23BE-4B8F-973E-503F7D3C5671}

{A0E234E5-C9CC-4B12-8AF5-5E67AFF0CCAC}
 
 
 
ブライトンの駅にはおなじみのカフェPret A Mangerがあり、腹ごしらえ。
ロンドン滞在中はよくお世話になりました!
個人的にホットチョコレートはここより同じくたくさんあるカフェCOSTA のほうが美味しかった!
 
 
駅のトイレの隣あたりに、ツーリストインフォメーションがあり、そこでバスチケットを買えるとのことだったので、行きました。が、残念なことに入り口にsaverは売り切れてるよっていう張り紙が。saverは1日券のことなのか、セブンシスターズは1日券のほうが安いのか疑問だったので、無駄に列に並び、カウンターに。セブンシスターズのことを聞くと、おじちゃん残念そうにsaver売り切れてるんだよーと。やはりセブンシスターズへ行くのは1日券が良いようです。なんせバスでさらに1時間以上かかるしね!
駅出たところに白い建物があるからそこで買ってね!ってことで、駅にでるも、白い建物がいくつかあってわからない!笑
 
 
けっこううろちょろしたんだけど、意外と駅の目の前にあったプレハブみたいな小さなボックス。おばちゃんにセブンシスターズに行きたいと言うと、1日券を売ってくれて、バス停までの道のりを教えてくれました。
 
このバス停がなかなか遠い。
まーっすぐ駅からの大通りを歩いて、なにかの目印(忘れちゃった…)で右に曲がると、バス停がたーくさんあるロータリーに出るので、そこでバス停Eに来る12Aか12xのバスに乗ります?10分くらいおきにくるとのことで、歩きます。
 
 
この歩いてるときに、人生初めて鳥のフンを肩にくらいました。笑
1人旅、こういうときに悲しい。笑
 
 
バス停の前にはおなじみのMARKS&SPENCERがあるので、トイレは心配ありません!トイレが近い私は、駅のトイレと、ここのトイレを借りて(フンの処理もこちらでしました笑)、バスを待ちます。
 
ちなみに、12Aのバスは各駅停車で、12xは急行のようで30分くらいかわるみたいなので、12xのバスを待ちました。

{6E8ED860-8DD5-41D4-A84B-CF505BDDDF2C}
 
 
 
 
 

{C5088FD8-9B9C-4CBB-BA00-0866637C7A7E}
 
 
 
 
早めにバス停に並んで、バスの1番前、右側の席をゲット。右側のほうが途中海が見れて楽しめるかと思います。  
 
後ろに並んでいた韓国人の男の子たちがオイスターカードでバス乗ろうとしてたけど、やっぱりロンドンのみで利用可能なようで、使えてませんでした!

{F3DB8109-42D0-4D54-AF10-F86305936BBF}

{350BE2D5-A832-4211-980A-6855796C35D9}

{C1A5B05B-596B-45B9-812E-F7948FAF0A28}
 
バスで約1時間…

{311F55A0-C557-46BD-87CE-71CB5488151A}
 
 
Seven sisters parkの案内で下車しました。
バス停近くにツーリストインフォメーションがあり、トイレがあるので、不安な人は済ませましょう。2月のツーリストインフォメーションは開館時間が限られているようで、着いた時間にはやっていませんでした。
バス停から少し来た道を戻った方向に歩くと、セブンシスターズの全景が見れるスポットに続くようなんですが、あんまり歩いてる人がいなかったので、不安なこともあって、みんなが歩いている道を選びました。バス停の反対側に渡るとすぐにフットパスの入り口があります。とりあえずてくてく進みます。

{A5ECD94D-B063-45A5-944C-4EB318FC9FC5}
 
 
途中分かれ道があるんですが、
最短のbeach trailを選択。結果大満足。
ずっと歩くと海が見えてきます!
 

{91F2BE24-B599-4BCD-9E9A-10133ABE3EED}
 
 
そして、左を見るとセブンシスターズが!
右側には川が流れているんですが、その奥が全景が観れるコースのようで、残念ながら川を渡ることは無理そうです!
{6C9F6C67-FCFA-4BD9-8A8D-32F13E748A7D}
 
セブンシスターズに近づき、触れます。笑
そしてここからが素敵スポット!
セブンシスターズの脇が上まで登れるようになっていて、結構急なんですが、登ります!
 
 
登って振り返るとこの絶景!

{2FB1D4AF-4E63-4918-AC7F-BB47F6CAB252}
 
この写真の右側がてくてく歩いてきたところなんですが、本当何もない!
海の音が聞こえて、鳥の鳴き声が聴こえて…雄大な自然に癒されました。
2月ということもあり、ここで1時間くらいぼーっとしてたんですが、来た人は10組以下…
 
後ろを振り向くとセブンシスターズが並んで見えます!
 

{E1F6C604-B028-4222-AEBF-F5BC3517BBFA}
 
セブンシスターズの上も歩けるようなんですが、日の入りが早く、暗くなって1人になるのも怖かったので、行きませんでした。
 
 
しばらく自然を堪能して帰ります。
帰り道はまた違う道を…
たぶんpark trail のほう。
羊を横目に、癒されながら歩きます。

{BC98DAC5-3DF9-4129-BBA5-5100404AF221}

{22590C23-6658-49FD-A4BE-DE771A36C4E9}
 
 
 
バス停に戻って待ってと結構すぐバス来てくれました!!
 
またバスに乗り、1時間程。
 
 
バスの中でWi-Fi飛んでるので、お腹空いてることもあり、どこかでクリームティーでも飲めないかな(スコーンと紅茶大好き)調べたら、日本人のブログでおすすめな場所を見つけたので、駅手前でバス停を降ります!
 
名前はMock Turtle
 
なかなか混んでておいしかったです!
 
1人でクリームティーを堪能し、駅まで歩いてく途中でキャスキッドソンを見つけておみやげ購入し、また電車で帰りましたー。
 
 
イギリス来るまでセブンシスターズの存在すら知らなかったのに、本当行ってよかったです!
イギリス滞在で1番癒されました…