だれかの役に!

だれかの役に!

日々の経験、思うことを記録に残したくて始めた自己満ブログ。豆腐メンタルの私の経験が誰かの役に立てたら良いなー。マイナス思考気味で人生いろいろあるけどそれが自分!嫌いじゃない!

オイスターカードとトラベルカード/イギリス女一人旅⑤

オイスターカードはsuicaと同じようなカードで、チャージできるICカード

 
 
トラベルカードはオイスターカードにプラスすることができます。
 
 
Suicaに7日間乗り放題の切符を入れる感じですね!(最短7日間で他にもあるよ!)
 
 
まずは空港の駅でオイスターカードを購入。
 
オイスターカードは買っておいたほうが良いと思います。何より楽だし、バスに乗るにはオイスターカードが必要で、歩き回って疲れたときにバス乗りながら観光できるので重宝しました。
ロンドンのバス2階建てで楽しいし爆笑
 
 
{9BC2D9B4-241F-4A48-971B-84FB7513DC5C}
 
話は脱線しますが、旅で利用したアプリは
前回紹介したmaps.me と、
もう1つ、City mapperです!
 
Maps.meのほうがオフラインで使えるんだけど検索かけると地下鉄移動しか出てこないの。
 
その点Citymapperはバス移動も出してくれて、バス移動が結構楽だし楽しかったので、
カフェwifiキャッチしたときとかに調べて、保存しておいて、利用してました!
 

{136314D2-7939-45E8-BE9B-7F52B7DF7DC2}
 
 
 
駅には案内係?の人がいて、聞いてみたところ、オイスターカードにトラベルカードを入れるのはいつでも大きい券売機でできるよってことだったので、コッツウォルズに3日間行ってしまうのもあるのでどうするか考えることに。
 
 
 
で、宿のホストとか出会った日本人の方にトラベルカードを買うべきか相談したらみんな買った方が良いよ!ってことでした。
私の場合コッツウォルズからロンドンに戻ってきてから残りの滞在が7日間以上あったので。
 
 
トラベルカードは最短で7日間です。
オイスターカードの1日上限が決まっていて、その5日間の値段がトラベルカード7日間の値段。
毎日どのくらい移動するかわからないけど、やっぱり買っておいたほうがお得かな!?と思い、購入しました!
 
 
コッツウォルズから帰ってきた日に、駅で案内係の人に明日からのトラベルカードを前日に買うことができるか確認したら、できるよー!ってことで手伝ってもらいました。
ただ、しきりにちゃんと7日間以上いるんだよね?って確認されました。
 
 
大きい券売機で、オイスターカードをタッチしながら次の日から使えるトラベルカードを入れました!日にちは好きなスタート日を選ぶ感じ。
 
 
 
結果やっぱりトラベルカード買ってよかったですーハートオイスターカードの残金気にしながら地下鉄乗るのも面倒だしね!
 
 
 
払い戻しは、最後に空港の駅着いたときに大きい券売機でできました!やり方に戸惑ってたらやっぱり案内係の人が手伝ってくれた!イギリス人優しい!
 
金額はカードデポジット代も含めて戻ってきたのに、カードは自由に捨てていいよって言われました。返却しなくていいのか。笑
 
 
 
 
{749B646E-C75E-4202-B712-16EB1BFE55BE}

{97C3EFA9-09F6-4560-90FB-C753C541A246}