だれかの役に!

だれかの役に!

日々の経験、思うことを記録に残したくて始めた自己満ブログ。豆腐メンタルの私の経験が誰かの役に立てたら良いなー。マイナス思考気味で人生いろいろあるけどそれが自分!嫌いじゃない!

HSPのこと知りたい!

HSPとは、Highly Sensitive Person の略で、特に繊細な人のこと。

日本人に5人に1人はいるらしい。私もその一人だと思う。

 

HSPに共通する特徴は、

*疲れやすい

*心の境界線がもろい

*刺激に敏感すぎる

*人の影響をうけやすい。

*自責や自己否定が強い

*予感や直感が強い

 

チェックリストの例を挙げると・・

 

1.いつも自分を責めたり、否定したりしてしまう。

2.小さな音や雑音が気になる

3.いつもビクビクしていて、すぐにあせってしまう。

4.一度悩みを抱えると抜け出せなくなる。

5.部屋をキレイに片付けることができない。

6.怒りをうまくコントロールできない

7.自分より他人に決めてもらうことが多い

8.相手の感情に自分の気持ちが左右されることが多い。

9.すぐ人を好きになり、恋人に依存したりしてしまう。

10.子供のころから親に支配されていると感じる。

11.複数の仕事や業務を同時進行することができない。

12.小さな失敗でも激しく動揺してしまう。

13.怒っている人やトラブルを見ると落ち込む

14。寝つきが悪く、ぐっすり眠ることができない。

15.芸術や音楽に深く心を惹かれる。

 

など。。

すべてではありませんが、当てはまるものが多いほどHSPな気質を持つ可能性があります。

 

HSPは性格ではなく、生まれ持った気質。

背の高い人が身長を縮めることができないように、繊細なひとが鈍感になる、気付かずにいることはできません。

HSPの人は心の豊かさを持ち、思いやりにあふれています。

良心的な人も多いです。

 

生きづらさはあるけど、その分人より感動の幅が広いのかなって思います。

私も最近知ったばかりなので、もう少し勉強します。

 

もっと知りたい!った方は以下の本おすすめします。

HSPを知るきっかけになった本

*読んでて涙が止まらなかった本

マンガ部分もあり、1ページずつ1つのテーマの説明になっててわかりやすい。

*マンガ部分もあり読みやすい

*最後に、HSPとは関係ないけど、読むとなんだか元気がもらえる本。

今の時代に、仕事が選べる時代に生まれたこと自体幸せなんだなって思わせてくれた本。

 本読んで、現実逃避して、元気もらって。。