だれかの役に!

だれかの役に!

日々の経験、思うことを記録に残したくて始めた自己満ブログ。豆腐メンタルの私の経験が誰かの役に立てたら良いなー。マイナス思考気味で人生いろいろあるけどそれが自分!嫌いじゃない!

ストーンヘンジ/イギリス女一人旅⑥

ストーンヘンジへの行き方

 
 
ロンドンもいろいろ見て、やっぱり郊外に行こう!と決めて、行って見たかったストーンヘンジに行くことに決めました。
 
 
朝、waterloo駅の券売機にてSalisbury駅行きのoff peak day return ticketを購入。(チケットの簡単な種類の説明はいくつか前のブログに記載してます!)
 
{32670515-C2A4-4695-B5C3-13C0C3405903}

{2AFE380E-D316-44B7-ACF4-F1954130AC6D}
 
 
Salisbury駅はとっても小さい駅でした。
外に出て左に行くと、緑色のストーンヘンジアーバスがいました!
 
ストーンヘンジへは予約がないと入れないらしいのですが、このツアーバスに乗れば、予約なしでも入れます!
 
ただし、本数があまり多くないので、公式HPで時間をチェックしていくことをお勧めします。
 
私の場合は9時20分waterloo駅発の電車に乗り、11時発のツアーバスに乗りました。
 

{7C21A785-D9F4-4EC1-936A-5A33BFC10258}

{4E725B5E-B14B-4B78-BED1-D901BC64A4EF}
 
料金表です。
他の方のブログを見てみると、年々価格が高くなっていることがわかります…
 
いくつかチケットの種類があるので注意です!
私はストーンヘンジの入場券とオールドセラム£29を買いました。
オールドセラムは時間がなくて行けませんでした。行く気もあんまりなかったけど。笑
それよりもソールズベリー大聖堂に行きたかったので、そちらに時間を割きました。
ソールズベリー大聖堂は寄付制で、入場は無料です!
{0B25C191-F9B5-4150-A7BB-9D46723737E8}
 
 
 
アーバス内↓
バス内でチケット買うとき、イヤフォン渡されます。日本語の説明もあって、バス乗りながらツアー気分味わえます♡
バスは現金払いなので、十分な現金を準備しといてください。
運転士のおじちゃん優しくて、日本人って言ったら日本語で挨拶してくれた上に、帰りのバスの時間もパンフレットに書いてくれました。↑上の写真
{1C0EFED7-8ADD-4EAC-850C-6E54FA53A6E7}
 
 
ツアーチケットには案内オーディオもついてます! バス降りるときにもらったチケット見せると、オーディオを日本語に設定してくれて渡してくれます。
 
これ使い方わからなくて、最終的にスタッフの人に聞いたら耳に当てるだけのものでした。イヤフォンをどこかにつけるんだと思って、必死にいろんな穴に挿してたのに。笑
{0AA03224-5C21-4EAF-9E18-B415FC764C7C}
 
 
ストーンヘンジ入り口からバスに乗ってストーンヘンジへ。
素敵♡
{F66D260E-722C-4667-BA53-6B6BEC7DABF7}
 
ストーンヘンジもよかったけど、私はやっぱり周りののどかな自然な感じが好きで、ずっとぼーっとしてました。
 
綺麗だったので、帰りはバスに乗らず、歩いて入り口に戻りました。
戻る道は3コースあって、5分くらいずつ違い、1番道路に違い道から25分、30分、35分くらいって言われた気がする。
{79F0C44E-7395-4651-8DD4-4E78AD939046}
 
 
シート引いてお菓子とか食べてピクニックしてる人もいました!私はお昼ご飯食べてなく、お腹空いてたので必死に入り口にあるビジターセンターへ。
{61F96C58-1851-4694-8312-2BBC0EB8301F}
 
 
バスの時間ギリギリだったので、お腹を先に満たすため、ビジターセンター内のカフェへ。
やはり高いね、物価!
パイとクッキーとジュースで1500円以上!
 
 
 
ストーンヘンジには3時間くらい滞在して、帰りのツアーバスに乗り、ソールズベリーへ。
 
街の中心地辺りで降りて、大聖堂の方に歩きます。
{64FAAB5F-4856-416D-93E7-16C45E73811A}

{02BF3383-3771-451C-A072-90D5B967204F}
 
 
普段あんまり教会に感動しない方なんですが、ここは好きでした!ステンドグラスがなんかすごい可愛くて♡今まで行った世界の教会の中で1番好きかも!
 
大聖堂からソールズベリー駅まで徒歩でだいたい10分〜15分程度。
教会のパーキングにいた交通整備ののおじちゃんに道聞いたら、優しく教えてくれました。
教会出たら左の道を道なりにまーっすぐ行くと着きます。イギリスの人本当優しくて好き♡
 

{46C509CF-A812-47F1-BB77-F511767D75EE}

帰る道にあった公園。
すごく好きで、ほんの数分しかぼーっとできなかったけど、時間があればもうちょっといたかった!
奥に大聖堂が見えます。
 
 
ソールズベリー駅は小さくて改札外にはコンビニ件カフェが1つだけ。
改札内にもコンビニ件カフェはありましたが、あまり時間を潰せそうなところはありません。
 
 
{C052EFF7-C7CD-4871-BD7D-44463D6C0237}
 
 
駅に着き、私のお家へ…。(民泊)
ハマースミス駅でモロッコ料理をテイクアウトして帰りましたー!

{E9E542FA-0F44-45B4-9F57-A3EC7B6284EB}
 
 
ツアーに参加してストーンヘンジ、バースだとかを一度で周るのと迷ったんだけど、ツアー参加する勇気がなかったこと、1人で行って英語をしゃべりたかったこともあって自力を選びました。ストーンヘンジは自力でも、とっても行きやすいと思います!そして結果ストーンヘンジもソールズベリー大聖堂も好きでたっぷり過ごせてよかったなと思いましたおねがい