だれかの役に!

だれかの役に!

日々の経験、思うことを記録に残したくて始めた自己満ブログ。豆腐メンタルの私の経験が誰かの役に立てたら良いなー。マイナス思考気味で人生いろいろあるけどそれが自分!嫌いじゃない!

アブダビ15時間トランジット②/女1人旅

エミレーツパレスからマリーナモールまで歩きました!
 
 
綺麗な海とビルを見れるからおすすめ!
だけど、暑くてほとんど歩いてる人がいない…意外と遠いです。笑
私はいろいろ寄り道したり写真撮ったりしてたから、45分くらいかかったと思います…
 

この道をずーっとまっすぐ行きます。
 
 
 

道路の反対側に渡ったらエミレーツパレスも見えます。
 
 
マリーナモール到着
 
 
 
お腹空いたのでお昼
サラダとキウイフレッシュジュース!
 
店員さんにダメ元でシェイクザイードモスクへのバスを聞いたら教えてくれました!
32に乗って、また乗り換えてねって!
 
 
心配だったから、マリーナモールのインフォメーションでまたバスのこと聞いたんだけど、インフォのおじさんはめんどうな顔して特に教えてくれませんでした。笑
 
 
あと、せっかくなのでマリーナモールの地下にあるスーパー寄ってみたら、荷物(リュック)を預けないといけないらしく、注意されました!スーパーに入る前に荷物を預けてください^ ^
 
 
外に出てバスを探してらちょうど32番バス!ラッキー!
運転手さんに店員さんに教えてもらった通りに乗り換えればシェイクザイードモスク行けるよね?って聞いたら、乗り換えしなくても行けるよ!って事でさらにラッキー!
 
 
バスからの景色を楽しみます

 
結構長いこと乗ってて、そろそろかな?ってmaps.meを確認したら全然進んでない(笑)
 
ちなみに左側上にある赤いマークがマリーナモール。右側にポツンとある赤いマークがシェイクザイードモスク。

 
このバスすごい時間かかりました…たぶん2時間近く…笑
バスに座り続けておしりが痛くなるくらい。笑
 
 
 
シェイクザイードモスクが見えてきたところでバスを降ります。
入り口まで15分くらい歩きます。
バス降りてからシェイクザイードモスクの方に向かって歩きます。

 ↑この横断歩道渡ってから右に曲がってぐるっとモスクの周りを歩くと入り口がありました!
 
 
 
入り口入ったところでプレハブみたいなところがあって、アバヤ借りれます!
そして運転免許証の提示は必要ありませんでした!
下調べでアバヤ借りるのに運転免許証が必要っていう情報がたくさんあって、日本に置いてきてるしどうしよーなんとかなるかなーって思ってたら、なんとかなりました!笑
 
 
プレハブ入って、Tシャツの私は普通にアバヤの更衣室?案内されて、スタッフから茶色のアバヤを手渡しされました。
これがなかなか長くて、引きずって歩いてました。笑
 
 
明るいうちにいろいろ見学し、カフェで日が落ちるまで待ちました!飲み物も売ってます!
そして私ここにいる間に3回以上は写真撮ってって頼まれた!1人だと頼みやすいのかね?
 
 
撮った代わりに毎回私も撮ってもらいました^ ^





夜もすごく綺麗だったー!
ここ見れたことで満足でした^ ^
 
 
 
 
しかし最後に悲しいことが…
 
タクシーは国の管理でちゃんと顔写真とかあるので、安全っていろんな人のブログ読んだんですが、最後のシェイクザイートモスク→空港で唯一乗ったタクシーでぼったくられました!!安全じゃないよ!笑 ちなみにメーターは約40ディラハムでした。私は口頭で70ディラハムって言われた。。。
 
 
真っ暗でバス待つのも嫌だなぁと最後にタクシー挑戦したのに…
 
 
女1人なのもあって軽く見られたか!?
怖かったけど、メーターの金額主張したら少しぼったくり幅は少なくなったけど、やっぱり嫌な気分。
 
 
 
これがなければアブダビ良い旅だったのにー。
空港戻ってから、残りの現金で買えるもの探してた時、声かけてくれた店員さんに愚痴らせてもらってちょっとスッキリ!笑
店員さんも、運転手の写真載ってるんだから、それ撮って通報だよ!って親身になってくれたからその人のおかげでアブダビ嫌いにならなくて済んだ!笑