だれかの役に!

だれかの役に!

日々の経験、思うことを記録に残したくて始めた自己満ブログ。豆腐メンタルの私の経験が誰かの役に立てたら良いなー。マイナス思考気味で人生いろいろあるけどそれが自分!嫌いじゃない!

完ぺき主義?責任感が強い?

(2018年8月頃書いた記事です)

 

最近、夕方になるとすごく空と雲が茜色に染まってる気がする。毎回気づくと、きれいー!って感動する^ ^

 
 
つい1週間前の記事で新しい仕事のこと書いたけど、今はいっぱいいっぱいなって、自分を責めて、仕事行くことが、毎日がつらくなってきてしまった。
 
 
やっと職場の同期に近い方に相談できたんだけど、責任感強いからって…
今まで言われたこと多かったし、自分で自分を追い込んじゃうのも、わかってるから、対策してたつもり、だったんだけどな…
 
 
だから派遣を選んでるのだってあるし…
 
 
あーやっぱり私は仕事が長く続けられないんだー
みんなができてることができないんだー、って落ち込んできている…
 
 
で、調べてたらこれ大いに当てはまると思った…
 

特徴1:自意識過剰で、他人の評価が常に気になる

自分で言うのもおい!だけど、本音は、基本的に仕事は頑張るからできるほうだと思い込んでいる。そしてその評価を非常に気にする
 
 

特徴2:責任感が強く、妥協できない

妥協の仕方がわからない。

特徴3:理想が高い

全力投球しないと不安
私の周りがみんなできる人だから比べてこうなってしまったのかな?実はみんないろいろあるのに言ってないだけなのかな?
 

特徴4:失敗することが怖い

ほんとこれ。いつからなのかわからないけど、失敗すること、人に迷惑かけることが非常に怖い。
 
◆「できる」と確信するまで動かず、始動が遅れやすい
これこれ!今の仕事で企業に電話する前に何分か時間かけて言うこと整理して、書き出すもんね、電話するの毎回ドキドキだもんね、
 
◆ゼロイチ思考に陥りやすい
これね。仕事続かない→自分は社会不適合者の考えすぐ出でくるからね。
 
◆過去の失敗をいつまでも気に病む
失敗を反省して次に活かすことは大事ですが、完璧主義者にとって、失敗の傷は心に残ってしまうものです。そのため、過去の失敗にとらわれていつまでも気に病んだり、新しいチャレンジに二の足を踏んだりすることがあります。
 
ほんとこれ!銀行の仕事が上手くできなくて、適応障害パニック障害になって以来、正社員と仕事に対して恐怖心が大きすぎる!だから仕事をなかなか受けられない!
 
 
自分生きづらいなー(´-`).。oO
 
同じような皆様、がんばりすきず、がんばりましょう!
 
 
以下、私の備忘録のようなものなので読みたい方だけどうぞ。
 
*どういう時にこれをやって、どういう時にはこれをやるってのがわからない。今だからなのか、ルールが決まっていないからその人のやり方なのか、自分でも整理できず、とりあえず言われたまましてるけど、これからが不安。聞いても聞きたかった答えが返ってこなかったり、これはこーだからって言われて、えっそれは通常なの?このパターン特有なの?って先をどんどん考えてしまって自分でもわからない
 
*意味のわからないまま、言われた通り企業に電話して、言われたことだけ聞くだけだとダメなことが多かったから、できる限り自分が思いつく聞き出せること聞いて、頭がこんがらがりながら、指導者に報告して、あれ聞いた?って言われて聞いてなくて、ガーンって思いながら同じ方に何度も電話して…さらに頭がこんがらがって、報告するも、そこまで聞かなくて良いことが発覚…もう早く言ってよ!って!
 
*同時進行が苦手すぎる…いろんな案件を同時にやってるから、いろんなことが、ミックスになっててパッて言われた時に違う案件のこと言っちゃったりして注意されて自己嫌悪…
 
*体がずっと重い…治したくても治し方がわからない
 
*余裕がないせいか、指導者に嫌味なこと言われるとすぐ傷つく…最初の頃は鈍感にできたけど、今は言われると自分を責めてしまう…
 
*仕事についていけてないような気がして、自分が情けない。
 
*何ヶ月後には自分で判断してやらなきゃならないと思うと気が思い。
 
*お客様に渡す物に自分の名前が入ってて少しやりがいを感じた。
 
*うまく息抜きができない!機械のようにカタカタやってて周りとも話していない
 
*ビクビクしている。落ち着かない。
 
 
がんはれ私!
がんばりすぎず、がんばれ私!